画像を一括リサイズしたい時に便利なツール

手持ちの画像を一括で同じ大きさにリサイズしたい時に役立つ便利なツールです。

私はヤフオクで画像アップロードするときに撮った画像が大きすぎたり容量がでかすぎると制限にひかかって一枚一枚リサイズをする必要があって苦労してました。

そんな時に一括リサイズツール「Bulk Resize Photos」があれば時間短縮になって役立ちました。

Bulk Resize Photosの使い方

破線の内側に画像をドロップするか緑のボタンからローカルファイの読込みが可能です。

 

ファイルを読み込ませた後はこちらの画面でリサイズする割合を調節出来ます。

%や直接サイズ入力が可能です。横だけのサイズを指定して縦は比率に合わせてサイズ変更させる事も可能です。

PRO版にチェックを入れると

  • JPG/PNGの変更
  • 画質の変更
  • 背景色の設定が可能です。

Add Watemaという機能は、画像を一枚選択して全ての画像の全面に挿入できます。他のサイトの解説見ても載ってなかったので新機能みたいですね。

実際にコアラの画像の前にyoutubeの再生ボタンを合成してみました。全ての画像に適用されます。

よく有料画像サイトで他人に使われないように透かし画像が入ってるのをみかけますが、自分の画像ですよというマークを入れる使い方も出来そうです。

 

参考サイト

無料&インストールなしで画像のリサイズや画質変更が一括で可能な「Bulk Resize Photos」
PCのブラウザ上から無料で使える、画像のリサイズや画質変更を一括で行えるサービスが「Bulk Resize Photos」です。Bulk Resize Photosはウェブサービスですがファイルをアップロードする必要はなく、画像加工は全てブラウザ上で行われるので、無駄に通信量がかさむといったこともありません。
Chromebookで画像サイズを一括変換する方法 ― WEBサービス「Bulk Resize Photos」の使い方
By: Taz ブログの更新にChromebookを使っていて一番困ることは、画像サイズの一括変換でした。 WindowsやMacでは画像のサイズを一括変換するアプリがありますが、2015年10月現在、一括リサイズできるChrome拡張機能

まとめ

結構有名で便利なサイトらしく色々なサイトで紹介されてました。自分はGigazineのサイトを見て便利だなと思って今回紹介させてもらいました。

 

自分もツールを作ってる者として、簡単につくれそうなので作ってみようと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました