画像から色を抽出できるツール。「色とりどり」

写真の色情報を調べよう!カラー成分測定「色とりどり」:色抽出アプリ
色を見る、色を楽しむ!色とりどりはイラストや写真の色の成分を解析するツールです。画像の色を抽出し、配色の組み合わせパターンとそのカラーコードを知ることができます。

今回紹介するウェブツールは「色とりどり」です。
写真やイラストなど画像ファイルの色のコードを解析してくれる便利なツールです。

色とりどりツールの使い方


「画像ファイルを選択」ボタンから画像を読み込み「画像のカラー成分を抽出」ボタンを押すだけで色を抽出してくれます。画像ファイルはjpg,gif,pngに対応しています。

画像を分析後に色の情報が抽出されます。カラーバンドは、画像に使われている色の割合です。

抽出された色コード情報もこのように一覧で表示されます。気に入った色があればクリックするとさらに詳しい色の情報が表示できます。

抽出した色で気に入った色を一つ選択しました。こちらのページでは色についての説明が詳しく書かれています。

また、色相・彩度・明度・類似色などを選択して色を変更する事が可能です。

 

まとめ

このツールの特徴は、

  1. その画像に使用されている色の割合がグラフで表示され視覚化できる
  2. 色の色コード(RGBコード、HEXコード)を解析してくれる

ウェブデザインや画像加工で色の情報が知りたい時、色コードで指定する必要がある場合にとても重宝します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました