トリミングとリサイズが出来るツール「crop&resize」

画像トリミング&リサイズツール
ブラウザ上で利用出来る画像トリミングとリサイズが出来るツールを公開しています。無料でご利用出来ます。

ネット上の画像を拾ってきてトリミングやリサイズしたいなぁって時は、windowsだとペイントツールが標準でついてるのでそれを使って画像加工をしていたのですがちょっと不便さを感じてました。

ペイントは、画像のリサイズは上手にできますが、切り取った画像は動かせるだけで「画像切取り」→「キャンパスに貼り付け」→「キャンパスサイズの調整」っと3段階ぐらいの手順がいるのでもっと便利なツールが欲しいと感じてました。

高機能なソフトを使ってもいいのですが処理が重くなるし余計な機能がつき過ぎてるなぁと思っていてトリミングとリサイズするだけの便利な機能を持った無料のウェブツールを作ってみました。

トリミング&リサイズツールの使い方

トリミングする前にまずは画像読み込み、画像を読み込ませる方法が3パターンも用意しています。ネット上の画像も読み込みする事が可能ですし、マウス機能の画像の上で「右クリック」→「画像のコピー」をしたものもストライプの上でマウス機能の「画像貼り付け」を行うとキャンパスに画像を読み込ませることが可能です。

 

こちらの画像は、画像を処理する画面です。直感的にトリミング操作をしたかったのでキャンパス上でマウスドラッグをすると画像の切取りが行えます。

リサイズは数値入力で行えます。比率に固定のチェックボックスが入ってると横幅の数値を入力すると縦も比率をあわして数値が変化します。便利だと思います。

また、トリミング&リサイズ後の画像容量を分かりやすい場所に表示しております。

まとめ

今ネット上に有るツールよりももっと便利なツールを使いたいと思って作ったツールです。ネット上の画像を拾ってトリミングとリサイズを同時に行う時に重宝してます。

PCに画像を保存しないで画像コピーをして画像の加工ができるので手間がはぶけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました