ネットの通信速度チェックツールまとめ、比較してみた。

自分のネットの通信スピードの速さが遅いかもと不安に思った時に1度チェックしてみるといいかもしれません。実際私は、イオの光100Mコースに契約してるんですがwifiなので約30Mのスピードが出てます。有線だと70Mぐらいです。

測る時間帯や地域によっても違うみたいですが、あまりにも遅すぎると変えた方がいいみたいですね。または、通信機器設定の見直しも必要です。

通信スピードテストが出来るサイト一覧

ネットのスピードテストが出来るサイトです。各サイトによって計測方法が多少違うので誤差が出ますので合わせて使用して大体どれぐらいのスピードが出てるのか確認するとよいでしょう

使い方は、測定ボタンを押すだけです。多少入力項目があるサイトやゆっくり測って精度をあげるサイトなどもあります。

ゆっくり測ってるサイトは何度も測って、通信スピードの平均をとってるようです。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定
ご利用中のネット回線の通信速度が測定可能。iPhone/iPad、Android等のスマートフォンでの測定にも対応。
インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN GATE 02
ダウンロードやアップロードスピード、ping、Jitt...
ラピッドネット|回線速度の測定、PC・スマフォ・タブレットに対応したスピードテストサイト
回線速度の測定、PC・スマフォ・タブレットに対応したスピードテストサイト
お探しのページが見つかりません:BIGLOBE会員サポート
Speedtest by Ookla - The Global Broadband Speed Test
Use Speedtest on all your devices with our free desktop and mobile apps.

 

上がりと下り両方のスピードチェックが出来るサイトがありますが、大体下りのみスピードチェックが出来るサイトが多いです。

下りとは、相手が送られてきたデータを表示するスピードすなわちブラウザーでサイトが表示されるスピードの事ですね。

上がりは、相手にデータをこちらから送る時、ファイルのアップロードやメールなどは上がりになりますね。

 

通信テストしてみた、比較

自分の環境は、

  • ケイオプティコム、イオ光 100Mコース。
  • 無線LANのwifiで接続。
  • 測定時間土曜日の20:30
  • 場所:関西エリア
 計測数値(下り) 1回目 2回目 3回目
BNR  30.1Mbps 35.0Mbps 33.4Mbps
USEN 26.3Mbps 25.1Mbps 24.4Mbps
Rapidnet 56.6Mbps 45.0Mbps  53.4Mbps
Biglobe 21.2 Mbps 21.5Mbps 17.9Mbps
Speedtest 43.3Mbps 38.8Mbps 38,7Mbps

正直これだけバラつきがあるとどこを信用していいのかわからない。大雑把に見て自分の通信スピードは、大体20Mbps~40Mbpsといった感じかな。

他にも同じように通信速度を比較しているサイトさんもありました。

 

計測された数値(下り) 使いやすさ 備考
USEN 19.373Mbps
BIGLOBE 124kbps 混雑してる事が多い
BNR 61.47Mbps
RBB 0.3Mbps × 環境の入力が必要
Speedtest 0.42Mbps

引用サイト様:https://heybon.net/internet-slow2016

上の表はNTTの光(1G)で計測されただそうです。自分の測定結果だけでは、Rapidnetが一番通信スピードを高く表示するサイトだと思っておりましたが、他サイト様の結果だと一番低く表示されています。

まとめ

結構サイトによって同じ時間帯でも通信スピードが違う結果が出ました。スピードテストに用いるサーバーの場所が違うので速度に差が出るようです。

最高速度と最低スピードは、これぐらいなんだぁと把握する程度に利用するといいかもしれません。

他に役立つ使い方としては、自分の家で複数台のパソコン間で試してみて片方のパソコンのスピードが遅い場合

内臓LANや受信子機が古かったり無線LANの設定を見直しにつながると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました